『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記12「タリア編 11」

※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

 今回は、ヌマディカ辺境州とヤクサルト辺境州のサブクエストについて、綴ります。徐々に強くなってきているタリアさん一行。はたして、どんな敵が行く手を阻むのか……?

ヌマディカ辺境州 カタストロフをもたらす者


 イムホキエル神の扉から行ける、ヌマディカ辺境州。ここでは、南にある4箇所の岩山を発掘しました。


 発掘途中では、魔物と遭遇することも。山師が丁寧に教えてくれますので、タリアさんたちが退治します。4箇所のうち2箇所で出現しましたので、ご注意ください。


 しかし、発掘しても大したものは見つからず。中央の岩壁も発掘しますと、禍々しさ抜群の蛇の彫刻が現れました。。研究者によりますと、蛇の目が一つだけなのが正しいようですね。誰かが悪戯して目を増やしたそうです……。


 発掘を終えて現れたものの一つが、天板。向きをのろし台へ回転させ、のろし台には火をつけます。すると……?


 あの蛇の目が発光しました! これが正しい目のようなので、早速押してみます。


 その直後、燈台に火が灯り、塔の影が地面に映し出されました。そのてっぺん辺りを調べますと、地下への入口が出現!


 その中はなんと、黄金の都でした!! ……が、このゲームは金銭で物を売買するシステムはありません。なので喜べず。。せめて結晶と素材がざくざくあればいいのに……!

 そして、台座の上には宝箱があるようで。もしや五行武器かと思い、ワクワクしながら開けてみました!


 五行武器の代わりに、海は真っ赤に染まり、出て来てはいけなさそうなものが出現……。罪悪感を抱きながらも、さっさと倒したほうがよさそうなので、戦闘へ。3ターン以内に倒せとのことですが、条件を満たしても満たさなくても、スライムは逃げてしまいます。条件の意味


 周囲の人間を逃がすと、スライムは骨の上まで移動し、異形の怪物へと変化しました!「カタストロフをもたらす者」という名前から、厨二感危険な臭いが漂っています。なので、討伐しましょう!


 禍々しさを感じられますが、これは一度戦ったことがある魔獣の色違い版ですね。。ブレス系の攻撃には注意しましょう。雑魚敵は「吹雪」や「でたらめ矢」などで一掃します。無事に討伐を終えますと、このクエストはクリアです。


ヤクサルト辺境州 神々への巡礼


 ヤクサルト辺境州では、十二星神への巡礼を行います。祠へ赴き、お祈りしましょう。トゥクツ祠では、お供え物のヤクが逃げてしまうので、捕らえて祠へと帰します。


 中央にある禁断の地から採火しますと、西の灯篭に火をつけられます。


 すると、何かが姿を現しました。調べますと、ヴァッハ神たちが出現して強制戦闘へ。。これは、ヴァッハ神の真の祠でした。


 まずは神像5体が出現します。そのうちの1体を倒しますと、ヴァッハ神が登場! 3ターンほど過ぎますと去りますので、それまで耐えましょう。オススメは、神像5体を全体攻撃で倒してから、ヴァッハ神を登場させる方法です。


 きっかけは分かりませんが、ある日突然、祠らしきものが現れます。条件はトゥクツ祠巡礼後かもしれません。。ここは真のウズメの祠なので、ぜひお祈りしましょう。


 すると、湖付近にある祭壇のような場所で、陣形「カタリナウェッジ」を持つ女性・ジゼルが仲間になります。


 バーレット神の祠では、お祈りするのに砂金が必要ですが、持っていません。カオナシがいれば…! 砂金採りがいるヌマディカ辺境州に行くのかなと思いきや、タイミングよく砂金採りが現れたので話しかけました。

 彼の奥さんが病にかかっているため、治療に必要なカスミダケとなら交換してくれるそうです。早速、南の森からカスミダケを持ってくることに。


 この森で、カスミダケを入手できます。


 カスミダケを彼に渡し、砂金を入手! その後、バーレット神の祠でお祈りできるようになりました。


 各祠の巡礼を終えたので、ヤクサルト辺境州を抜けようとしました。が、ロウスイ楼で謎の光が飛ぶのを見かけ、追うことに。どうやら、マリガン神に関わっているようですが……。


 光を調べると、タリアさんが血生臭さを感じたようです。その後、剣の墓場のようなものが現れ、戦闘へ。またマリガン神と戦うのかと思いましたが、敵は剣士の亡霊でした。。師子王を討ち破りますと、星辰の剣を入手できます!

 次回は、いよいよタリア編最終回を迎えます。いざ、帝都アスワカンへ!

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記13「タリア編 12」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記11「タリア編 10」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ