『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記18「バルマンテ編 5」




※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

 今回は、緋の欠片編に突入します! 「おっさんのお尻を追いかけるのが嫌」というアーサーの一言により、他の州へ出かけることになったバルマンテ。しかし、救護班に出会ったり、自称天才の魔法使いを助ける破目に遭ったりします。しまいには、ユシタニア州へ行くとサーシャと出会い……。

初めての救護班


 ふらりとハイバーニア州へ寄りました。すると、マクリルカリ要塞で救護班が来ていましたよ! タリア編では遭遇できなかったので、救護班に会いに行きました!



 お姉さんが生き返らせてくれると思いきや、結晶を取られるんですね…。救護班は、「ドラゴンクエスト」シリーズでいう教会みたいなシステムです。指定された数の結晶を渡すと、LPを1にした状態で生き返らしてくれました。

 ですが、救護班を頼るよりも、復帰するまで戦闘をこなしたほうが良いです。たった数戦でLPを多く回復できますし、結晶は鍛治に必要な上、数が不足する事態に陥いることが多いためです。

ハイバーニア州:魔法使い


 フォモーワ付近に、ヤクを繋いだ小屋が現れました。なので寄ってみますと、そこには魔法使いの姉という人物が。


 ボクっ娘の妹によりますと、姉は魔法を失敗するようです。煙を消すのに毒霧を使うとは恐ろしや…。魔法を唱える時に「マクマクマクリー」と唱えていますが、アーサーなどもそうなのでしょうか?想像するとかわいい


 毒霧を唱えたつもりが、魔物を呼び出してしまいました。退治するとお礼を言われますが…このパターンが続くのでしょうか?


 次は、ケオブランの滝へ。彼女たちは滝行をするそうですね。上述の事件のせいで「水×女の子=ワクワクする」と言うアーサーでさえ、そんな気持ちになれないそうです。苦笑

 そして、泳ぐのが苦手だと言う妹を、姉が無理やり参加させた結果……なんと、河口へ流されてしまいました!


 流された妹の心配よりも、「化けて出てこないように」と願う姉。こんな姉がいたら嫌だ……。


 北のほうで「ぶくぶく泡」を調べますと、妹を発見! 姉が、濡れた彼女を温める魔法を唱えると……。


 やはり、とんでもない魔物を召喚してくれました…!! 時間がかかる相手ですね。。まずは雑魚敵を一掃して、「食べる」によるHP回復を防いでください。エリセドの「召雷」がお勧めです。


 一件落着した後で、再び家に寄りました。すると、姉は職探しに出たようです。ここでは、以下の3箇所を巡ってください。

  • ケオブラン
  • フォモーワ
  • 静寂の杜


 私は魔法のエリートだから雇えと、グウィネズ本家にまで押しかけたようです。が、意外と好感触だったようで。


 所々に岩が配置されているのは、姉の仕業でした。フラッシュファイアを放って、岩を降らしたそうです。。


 このように岩の下敷きにされた人もいますので、助けてあげましょう。何も貰えませんが。


 結局、仕事を貰えなかった姉。そりゃそうです。ハイバーニア州に岩を降らせたり、他人に迷惑をかけたり、溺れて流された妹を死人扱いした人なんですから。。ひどい言いよう

緋の欠片編:ユシタニア州


 ユシタニア州に入りますと、緋の欠片編が始まりました! 先ほどの姉妹とは打って変わって、紳士な物言いでサーシャに発言するアーサー。にしましても、サーシャはウエストが細すぎです!羨ましい…!


 所持品からペンダントを使いますと、緋の欠片はドンセイヤ鉱山に落ちていました。そこへ行くと、オグニアナが仲間になります! そして、恒例の戦闘へ。ここはタリア編と同じですね。「かんざし」を使うと知らずに、ひたすら徘徊して探していた頃が懐かしいです。


 緋の欠片を見つけたバルマンテら。そして、タリア編と変わりなく、サーシャが玄蟲を破壊しました。公式サイトでは玄蟲と戦闘している画面が見受けられましたので、一度でいいから戦いたかったです……!

 次回も引き続き、緋の欠片編です。グラディオン州とヌマディカ辺境州へいざ、出立!

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記19「バルマンテ編 6」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記17「バルマンテ編 4」

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。