『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記19「バルマンテ編 6」

※ネタバレがあります。
※スクリーンショットの著作権は、「©2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved」です。

緋の欠片編:グラディオン州


 ビフキマリガンに預けたはずの赤ちゃんが、再びこの場所に戻っていました。なので問い詰めたところ、「神の思し召しが~」とかなんとか言っていました。この州は心ない人が多いです…。とりあえず赤ちゃんを拾って、再び親探しへ。


 「ありえない父親と子供だ」と話すビコルニア騎士団。親子ではないけれど、言い方がちと厳しい気がします。。


 ちなみにですが、サンハイでは「お父さんに似なくて良かったね」と言われました。赤ちゃんの父さんではないけれど、バルマンテが傷つく言い方。。

 タリア編ではサンハイの市民に預けて放棄された経緯もあり、誰も信用できません……! テスティカの孤児院に入れるのもいいですが、今回はこのまま預かってみようと思います。


 そんなこんなで早速ペンダントを使いました。なんと、緋の欠片は、赤ちゃんが放置されていた場所にあると示されましたよ!

 タリア編では、テスティカでした。これは主人公による違いではなく、赤ちゃんを誰にも預けていないことが条件なのでしょうか…?



 とりあえず、緋の欠片に関する情報を手に入れるため、以下の街を巡ることに。

  • サンハイ
  • ユーメン

 どちらの街でも、市民から「赤ん坊を渡せ!」と脅されて、戦闘へ。ここでは雑魚敵を先に倒してから、主犯格を集中攻撃しました。しかし、なぜ赤ちゃんが狙われているのでしょうか? この疑問が解決されるといいのですが…。


 次は、アダマス読星台へ向かいました。すると、「赤ん坊をグラディオン州の3箇所の鉱山のうち好きなところへ連れて行け」と言われます。この鉱山はいずれも、結晶稼ぎでオススメの場所ですね。

 「3か所の鉱山ならどこでもいい」という無責任な言動ですが、彼に従わなければ終わりません。。なので私は、火の鉱山へ向かいました! 緋の欠片と色が似ているので、ありそうかな?という安直な考えです。


 すると、赤ちゃんを守りながら鉱山の奥へ進むことに。どうやら、赤ちゃんがいると鉱物が見つかりやすいのだとか。いったい何者なんでしょうか、この赤ちゃん。

 このとき陣形は「ベイビーガード」に固定されます。しかし、肝心の赤ちゃんは見当たらず。。赤ちゃんどこ…?


 勝利すると、鉱員から「鉱物が見つかった」とお礼を言われます。そして、赤ん坊がいつの間にか、緋の欠片を持っていました! いつから持っていたのか、謎が深まりますね…!


 緋の欠片を壊せたので、「次はヌマディカ辺境州へ行ってみたら?」との助言を頂きました。結局赤ちゃんの素性は判明しませんでしたが、どうやら他のサイトさんによりますと、赤ちゃんの正体が分かるルートがあるらしく…! ですが、今はストーリーを先に進めたいので、ヌマディカ辺境州へ向かいます。


ヤクサルト辺境州:レオナルド加入


 湖の街に寄りますと、なんとレオナルドが登場しました!! 彼は旅に連れていってほしいそうなので、すぐさま加入させましたよ! この調子でタリアさんとウルピナも仲間にしたいですね!

緋の欠片編:ヌマディカ辺境州


 ヌマディカ辺境州では、かつてバルマンテがやらかした記憶が蘇ります。しかし、南の街にはかろうじて人がいました!!


 アーサーに負けず劣らずな美男ですね! この特徴的なモデルからして、仲間になりそうな雰囲気を醸し出しています! そんな彼は、街の復興のために緋の欠片を使っているそうです。なので、復興作業が終わるまで渡せない、とのことでした。

 最初は「力ずくで奪う」を選びましたが、2度目の選択肢で待つことに。美男が「緋の欠片を奪わないでほしい」と懇願するので、これはやめざるをえません。笑

 バルマンテらが復興作業を手伝うと申し出てから、彼に何度話しかけても「復興作業は少しずつ進んでいるよ」の一言が返ってきます。それ以降、ストーリーが先に進まないという深刻な事態に。。


 とりあえず外に出ようと思い、ケイ州へ向かいました。ロウスイ楼に来たところで、サーシャから「緋の欠片を探すのやめる?」と聞かれました。私としましてはさっさと終わらせたいなと考えていたので、「諦めるかな」を選択!


 その後、シグフレイから貰ったペンダント(緋の欠片付き)を破壊するという展開になりかけましたが、バルマンテが拒否します。処刑人には刑死者から託されたものを自由にする権利がないとのこと。そんな強情張らなくてもいいのにと思いつつ、〇ボタンを連打して会話を進めると……

ボス:玄蟲


 念願の玄蟲戦です!!!ようやく戦えます!!バルマンテ強情グッジョブです!


 雑魚を倒しますと、倒した分だけ卵が産み落とされ、雑魚敵が湧きます。なので、玄蟲一点狙いで、以下の術を使いました。回復するよりもどんどん攻めていくことをオススメいたします。

  • 茨の呪縛
  • 兜割り
  • 毒霧


 玄蟲を倒し終えたところで、例の一枚絵が表示されました! これで緋の欠片編は終わりのようですが、ヌマディカ辺境州では「緋の欠片を奪わずもらう」という選択肢から、どうすればクリアできたのかが気になりますね。。また、今回はサーシャが仲間になりませんでした。残念です。。

 次回は、シグフレイ編に戻ります。そして、嫌な思い出しかないあの悪霊と再会してしまいます……!

←次回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記20「バルマンテ編 7」
→前回 『サガ スカーレット グレイス』攻略プレイ日記18「バルマンテ編 5」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ