ゼノギアス 感想日記24「空中都市・シェバドーナツ」

※ネタバレがあります

リコとの戦いに向けて


地上に戻った一行。シタンとフェイはレッドラムを手厚く葬るため、帰還が遅くなりました。元は人間だったので、そのように扱ったのかもしれません。彼があんな風になった経緯が気になりますね。

とにかく、あとはバトリングで勝ち上がり、リコを倒すだけです!この街は迷子になるので早く出たい


ささっと4回戦目を突破したフェイ。するとハマーは「メモリーキューブで競技の記録を残しときやしょうよ!」と勧めてきますが、どこを探しても見つからず。お願いだからガイドしてほしい

ひょっとして、黄色いセーブポイントのことを言ってるのでしょうか…?

スターウォーズのお二人も「メモリーキューブの情報によるとあの男は帝都にいる…」なんて仰ってたので、もしそうならガクブルものです!それでもセーブはするけれど


次は決勝戦です。そこでハマーは、リコのギアは管理委員会の特別製だから部品からメンテナンスまで完璧だと教えてくれました。

それに比べてフェイのギアは、今できるあり合わせのものでしか整備できず。なので、機体が劣れば負けると弱音を吐きます。いや光線で一撃だと思う


VS ワイズマン


そこに現れたのが、かのワイズマンでした!アヴェの武闘会以来の登場ですね。

ヒントを与えてやるとのことなので、ワイズマンと一戦交えることに。しかし、フェイの攻撃を軽々と避けるような相手に勝てるはずもなく…。

「真っ向からでは体重の軽いお主の方が不利なのは自明の理。今のがいい例だ」

ヒントは与えてやったからあとは自分で見つけ出せと言い、去ろうとするワイズマン。そこでフェイが引き止めました。アヴェの大会でも匂わせていましたが、ワイズマンはフェイの過去と両親を知っているんです。

フェイの両親


そうして、自身が知っていることを語ってくれました。まず、フェイの父親はカーンという名前であること。ラムサス・カールとごっちゃになりそう

カーンはシェバドという国の武官だったようで、そこで美しい女性・カレンと出会い、生まれたのがフェイであること。

そんなフェイは幼い頃、グラーフに攫われ、カーンによって取り戻されたこと。その後、ワイズマンにフェイを預け、グラーフを倒すために追いかけてからは会ってないことを。

しかし、砂漠でグラーフと会った時に、彼は「フェイの父親は俺がやった」というようなことを話していました。なので、カーンはお亡くなりになっているはずです。

シェバドとソラリスの関係はわかりかねますが、なんと、あの円盤がシェバドだったのです!


この空飛ぶドーナツみたいなものです。しかし、ゼノギアスではカタカナの単語がこの上なく多いんです…!

なので、シェバドとドーナツを関連づけて、シェバドーナツとすれば覚えやすいですね!そんなことよりオールドファッション食べたくなる

VS リコ


そうして臨んだ決勝戦。ワイズマンとの戦いを経て、フェイはどうすればいいかわかったようですが、明言してくれませんでした。なので、敗戦する羽目に。単に技量がなかっただけ

にしましても、今までのバトリングは何だったんだというくらい強かったんです!開始直後に移動して、こちらがリコに向かっている間に遠距離攻撃を食らったり、防ぐ前に近距離攻撃のコンボを食らったりと、涙目になりました…。

しかし、敗戦してもゲームオーバーになりません!リコが「お前ならもっと本気出せるだろ!」と煽ってくるので、再戦させてもらえるのが嬉しいですね!まさかの決勝戦やり直しシステム


辛くも勝利を収めたフェイは、キングになりました!これで爆弾首輪を外してもらえますよ!やったー!!

その裏で、リコは何かを企んでいる様子。愛用しているギア・シューティアを使うようですが…?

ゲブラーの目的


エリィと特務部隊が出立しようとする中、1人の女性が現れました。彼女の名前はドミニアで、ヘヒトの操艦を取り仕切るそうです。

そんな彼女は、ソラリスの指揮官養成学校ユーゲントのエレメンツだそう。そこでエリィと知り合ったようですが、エリィは素養がありながら逃げ出したそうです。

ここでようやく、作戦の目的が明かされました。それは、爆弾を大量に積んだ飛行艇・ヘヒトを、キスレブ帝都の原子炉に衝突させること。

成功した暁には多大なる犠牲者が生まれるため、エリィは反対するも、ドミニアは理解してくれず…。キスレブはゲートキーパーを手に入れたので、愚かなラムズを管理するために必要なゲートを使わせるわけにはいかない、とのことでした。

消息不明のリコ


キングになったフェイは、個人ランクがSにアップしました!ですが、首輪さえ外れれば関係ありません。後は逃げ出すだけですが、ジークムント総統が会いたいそうなので、総督府へ向かうことに。

また、決勝戦後に組まれていた団体戦でリコの機体が暴走し、総統が座る席へ突入したそうです。以降、リコは行方不明となったことを管理委員会から教えてもらいました。

これは一悶着ありそうですね…!

→前回 ゼノギアス 感想日記23「カワイイは作れる!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアはこちらからどうぞ